まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

12/24…《としまえんフィッシングエリア》大事件!?20分でロクマルを釣る。

おはこんばんちは。

まことです。

 

世間さまはクリスマスということで、非リアのわたしには息もし辛い雰囲気が街中を覆っているのですが…

クリスマスに釣りに行く人は少ないと踏んで、混雑必至の「としまえんフィッシングエリア」に行くことにしました!!

 

ビギナーさんや家族連れであふれているイメージですが、こんな日ですのでみなさんとなりの遊園地へ行くのでは??

 

実は一度チャレンジしたことがあるのですが、小さい魚しか釣れないし、魚は白くて元気がないし、釣り人のマナーも悪いしで、個人的には悪いイメージが付いてしまいました…

 

しかし、前回釣行時に大物専用プールがあることを知りまして…

そこには長靴で立ち込まないといけないみたいなので、長靴持参でチャレンジしてみたいと思っていたのです!!

 

 

大物狙いで道具をチョイス!!

とりあえず狙うのは大物!!

ということで、長靴の他にタックルもちょっといつもと違うものを持って行くことに♪♪

 

☆ロッド☆

アブガルシア HSPS-672UL+ MGS

 

 

 

 

こちらはバスロッドなんですが、シーバスやらメバリングやらライトゲームに使い倒している竿です。

ガイドの数が多くガイド径も小さいので飛距離は出せないんですが、感度はなかなか良い方だと思います!

大きい魚をかけて、強引にやり取りする予定ですので、このくらいの竿が良いのでは!?

 

 

☆リール☆

シマノ ナスキー2500HGS

 

 

こっちもいろんな釣りに使い倒すために購入したものです!!

普段トラウトにはC2000番のナスキーを使っているのですが…

今日は大味な釣りをしますのでこちらを使います!笑

 

 

☆ライン☆

ラパラ ラピノバ0.8号 ライムグリーン

 

Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.8号 17.8lb ライムグリーン RLX150M08LG

Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.8号 17.8lb ライムグリーン RLX150M08LG

 

 

これは完全にシーバス用に巻いてた糸です…

本当は4lbのナイロンに巻き変える予定でしたが、面倒なのでそのままで…

リーダーは3lbのものがあるのでそれを使う予定でしたが…

ルアーを丸飲みされなければ切られることはないですし、プールならストラクチャーに擦れてキレることもなさそうなのでPE直結にする事にしました!笑

 

PE直結がリスキーなのは承知していますが、ノットが決まれば感度も強度も最強ですし、プールでの釣りには最適なのでは??ってことで、半分実験ですね!!

 

 

のんびり釣りに出発…1つ目のアクシデント!

前回行った時にかなり遅くまで営業しているのを確認したので、のんびり14時過ぎに家を出ました。

でもとりあえず怖いので、電車の中で営業時間を調べる事に…

 

すると…

 

 

日曜日は19時までっぽい…??

 

15時半ごろに到着する予定なので、そうなると3時間券で遊ぶ事になる模様…

のんびりナイターする予定でかなり着込んできたので少しばかり残念…😥

でも、日が暮れてから1時間以上釣りができます!!気にしない!!

 

 

現地着…大事件!?笑

釣りの時間は少し短くなりそうですが、気を取り直して現地着!!

15時37分に受付に到着…

 

 

 

…!?

 

…なん、だと…!?

 

「本日は16時に営業終了」

 

f:id:kixxsix:20171224173542p:image

イブだからか!?

クリスマスイブだからかーーー!?!?

 

年末年始も休まず営業するのにクリスマスイブは特別なのかーーーーっ!?!?

 ※クリスマスイブは何も悪くありません。全て私が悪いのです。

 

 

受付のお姉さん曰く…

「16時10分には完全に閉めないといけないので、20分しかできませんよ…??」

 

 

 

負けるのか…??オレ……

 

やっぱりクリスマスには…勝てないのか??

 

f:id:kixxsix:20171224173753j:image

 

完全にヤケクソです!!!!

 

20分だろうがなんだろうがやってやろうじゃないかぁーーーーー!!!!!!

 

電光石火で長靴を装着してミシガンエリアに!!!!

 

やべぇ…人っ子ひとりいやしねぇ……

 

 

PEラインにスナップを直結し、ノア 4.4g 蛍光イエローをキャスト!!

 

 

Rodiocraft(ロデオクラフト) NOA(ノア) BOSS 4.4g #14 蛍光イエロー

Rodiocraft(ロデオクラフト) NOA(ノア) BOSS 4.4g #14 蛍光イエロー

 

 



※PE直結について補足…

直結にする場合のオススメはハングマンズノット、クルクル回す回数を普段より多めにしてやればすっぽ抜けはほぼありません。

 

 

うむ…

やはり飛ばない…

飛距離が望めないのは承知していましたが、フルキャストしても40mほどしか飛ばない…

 

でも仕方ないので、手当たり次第全方位に投げまくります!!

 

スプーンがウィードにかする感覚のみ!!

異常なしですね♪♪ 

 

15投くらいで15時55分になっちゃった…😱

 

 

 

潔く帰るか…

 

負のオーラを伴って受付方向に歩いていると、ナイアガラエリアで釣りをしている人たちも次々と引き上げていきます。

 

一投だけ…してみるか…。

 

 

クリスマスイブのドラマ魚!!!!

付けっ放しのノアを流水機奥めがけてロングキャスト。

 

少しだけ沈めて巻き始める。

 

5巻き…

 

 

ゴンッ!!!

 

重いバイト…!!!

ドラグが悲鳴をあげ、糸が次から次へと出て行く…!!!

 

ファイトしながらドラグを閉めますが、それでも糸の出る勢いが収まらない!!!!

 

「これはモンスターや…」

 

なんとなく直感しました。

今まで釣ってきたのとは桁違いに重い、おそらく60cmを上回るトラウト…

しかも、ぶくぶくに太った…通称「練馬サーモン」だ…!!!

 

流水機と噴水が2つ干渉するラインをリトリーブしていたので、魚が左右に走ればラインブレイクの危険性が…

というか、そろそろ閉店時間だし…

 

タックルは強いから信じてパワーファイトに持ち込もう!!

 

ドラグをさらに閉め、暴れる魚を強引に引き寄せます!!!!!

ほとんど青物釣ってるときみたいな感覚。笑

 

途中2回ほど魚が水面を叩きましたが、デカイ…というか太い…!!!

本当にトラウトなんですか??

コイがスレがかりしてるとかじゃなくて??

 

観念した魚がゆっくりと寄ってきますが…

でかい……

 

レギュラーサイズのランディングネットには全然入りきらないし、何より持ち上げられない…

もっと大きなネットなら楽にランディングできるんでしょうけど、これは一度陸に上げないとフックを外すのもしんどい…

 

最短時間で写真をパシャり!!

f:id:kixxsix:20171224175516j:image

 ネット直径が50cmなので、ちゃんと寝かせて計測すれば60cmをすこし上回るくらいかな??

時間も16時になっていたので、手早くリリースしましたが、その後もしばらく指の震えが止まりませんでした…

 

 

まとめ

そんなこんなでアクシデントの中大きな魚を釣ることができました!!

実釣時間20分弱…

きっといろんなタイミングが重なって、運良く釣れてくれたんだと思います。

ナイアガラエリアにも大きな魚って放流されてたのね…。

 

 

ドラマ魚が釣れて嬉しいですが、本来やりたかったことは全くできていませんので、また近いうちに大きいトラウトに絞って釣行してみたいと思います!!!!

 

では、また。