まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

12/23…若洲海浜公園でメバリング♪♪

 

おはこんばんちは。

まことです。

 

23日はお昼過ぎから夕方まで収録が入ってしまったため、朝からの釣行が不可能になってしまい金曜日の夜はかなりテンションダウンしてましたが…

気持ちを入れ替えて、仕事終わりにメバリングに挑戦してみることにしました!!

 

最近トラウトが楽しいので海から遠ざかっていたのですが、メバルの釣果がチラホラ…

メバリングは初挑戦なので、セイゴでもカサゴでもなんでもいいからとりあえず釣れればいいかなーってことで、小さめのジグヘッドとアジング用ワームのガルプ漬けを購入!!

 

☆使用タックル☆

ロッド…ホーネットスティンガー 67UL+

リール…セドナC2000S

ライン…ベーシックFC 2lb

 

 

いざ、メバリング!!

収録を終えて、18時過ぎに現地到着。

場所は都内でも人気のポイント「若洲海浜公園

f:id:kixxsix:20171223213615j:image

冬だし人いないだろうと思ったのに意外に人がいてびっくり…!!

とりあえず人口磯は危ないので防波堤をランガンしてみることにしました。

 

1.5gのジグヘッドを手当たり次第投げてみますが、どこに魚がいるのか皆目見当がつきません…

 

しかし、アタリはあります!!

全然乗りませんが…

 

そんなこんなで1時間が経過し、堤防の先端まで釣り進んできました。

 

やばい…釣れる気せぇへん…

 

5回ほどアタリはあったんですが、乗る気配がない…

即合わせするクセがついちゃっているみたいで、魚の口からフックがすっぽ抜けたり、そもそもフックのサイズが合ってなかったり…

 

もうダメかと諦めかけていた時にタックルバッグの中にいいのも発見!!!

 

0.4gのジグヘッド…アミパターン…

なんでこんなもんが入っているのか…むしろ謎…

夏にアジングしたいなぁーって買ったようなそうでも無いような…

これしかないっしょってことでワームの頭を切って装着!!

 

 

飛ばない!!(°▽°)

 

10mも飛ばない!!(°▽°)

 

 

でもこれ以外に何も思いつかないので、0.4gのジグヘッドでヘチ際にキャスト。

ボトム付近まで落としてから巻き上げてくると…

 

水面まで魚が追ってきた!!!!!

 

 

……

………

もしかしてかなり上のレンジなのか…??

 

同じところにキャストして、今度は中層から上のレンジを意識してリトリーブ!!

 

すると来ましたよ♪♪♪

f:id:kixxsix:20171223220535j:image

 めっちゃ可愛いメバルちゃん😍

メバリングで初メバル!!!!!

完璧にリリースサイズですが、ものすごく嬉しい!!!

今度は即合わせせずにしっかり食わせることができました♪♪

 

時刻は20時過ぎ、残り時間わずかですがなんとなくわかって来たぞ!!

 

同じ攻め方で直後にヒット( ^∀^)

さっきより引くぞ♪♪

f:id:kixxsix:20171223221141j:image

おんなじサイズかーい( ^∀^)

むしろ、同じヤツが食ってきたんじゃなかろうか…??

 

続けてマイクロカサゴ

f:id:kixxsix:20171223221332j:image

このサイズ釣るのは逆に難しいのでは…?

しかもこいつもほぼ表層で食ってきた!!

 

マイクロカサゴが釣れた時点で20時半。

バスの時間もあるので納竿とさせていただきました!!

 

 

まとめ

とにかく釣れてくれてよかった!!

メバル超嬉しいです😆

 

メバルカサゴもボトムについてるイメージがあったので、上のレンジで釣れたのは意外でしたが、前半にも巻き上げ時にバイトがあったので、フックサイズやレンジにもっと早く気がつければもう少し釣果を伸ばせたかもしれません…

 

めちゃくちゃ嬉しくて楽しかったんですが、残念なことが1つ。

ヘチ釣り師のみなさん…

10cmそこそこのメバルカサゴをキープするのは如何なものかと思います…

 

特にメバルは成長速度が遅い魚なので、釣れたものを片っ端から持ち帰っていては、更に個体数が減少してしまいます。

「20cm以下はリリース」みたいなルールを設けてあれば良いのですが、そういったものが無い以上、釣り人が保護していかないといけません。

 

ルアーフィッシングで魚を傷つけて楽しんでいるわたしにはこんなことを言う資格は無いのかもしれません。

しかし、手軽に魚と触れ合える釣り場が少なくなってしまうのは悲しいことです。

 

一釣り人の勝手な意見だと思って頂ければ幸いです。

 

では、また。