まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

売れるのにはワケがある!定番と呼ばれるスプーンたち。

おはこんばんちは。

まことです。

 

 

 

釣り欲が抑えられず、暇を見つけてはネットを徘徊しているのですが、「トラウト おススメ スプーン」みたいな感じで検索すると、いろんなブログやまとめサイトが出てきますよね!

 

 

そういったサイトでオススメされているスプーンの中には、わたしも所有しているものが少しはあります!

 

なので、所謂「定番」と言われるようなスプーンを自分なりにレビューしてみようと思います♪♪(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

これからトラウトを始める方や、わたしと同じ初心者ルアーマンの方々の参考になるような内容にできるよう…すこし気張って記事を書きますよー。

 

 

 

 

 

 

 

☆フォレスト MIU

 

 

フォレスト(FOREST) ルアー MIU(ミュー) 3.5g No.17 スプーン

 

釣具屋さんのトラウトコーナーでの売り場面積の大きさはダントツな定番スプーン。

 

 

歴史が長いため、カラーバリエーションとウェイトバリエーションが豊富で、なんならMIUだけでスプーンの釣りを完結できるんじゃない?とさえ思えてしまいます。(もちろんそれは難しいんですが…)

 

早いリトリーブでもバランスを崩さず、竿先の位置で素直にレンジキープができるような印象です。

 

 

 

アクションはしっかりアピール系…

わたしの場合は放流パターン以外でも、リアクションでのバイトが期待できるため、渋い状況でスパイス代わりに使ったり、飛距離が必要な場面や中層やや上のレンジを狙いたいときに使いますね!

 

魚の活性が高まっているタイミングでMIUを使うと、力強いバイトが多いのでなかなかエキサイティングですよ♪♪

 

懐が深いセッティングになっているので、レンジやリトリーブスピードの対応幅が広くて、さまざまな場面で使えるスプーンですね。

 

ちなみに、わたしが初めてトラウトを釣ったのはMIU2.8gの赤金でした…。

f:id:kixxsix:20171206234036p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シマノ カーディフ ロールスイマー

 

 

シマノ スプーン カーディフ ロールスイマー 2.5g TR-0017 66T オレ金 ルアー

 

こちらもド定番と呼ぶにふさわしいスプーンです!!

 

 

わたしがよく行く釣具屋さんには2.5gよりも重いものしか在庫がないことが多いんですが、この前0.9g?のものを発見しました。

カラーバリエーションはそれほど無いように感じますが、ウェイトバリエーションはかなり広いようです。

 

 

ロールスイマーもウェイトによってほぼ全てのレンジをカバーすることができますし、アクションのアピールも強いので、使用用途も幅広いです。

 

 

わたしの場合、つい最近まで重めのスプーンを使うシチュエーションがなくて、軽めのものを使うことが多かったんですが、釣りが変化するに伴い必要性を痛感しています…!!

遠投&ボトムサーチでいいサイズのトラウトを釣るにはもってこいのスプーンです♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

シマノ カーディフ スリムスイマー

 

 

シマノ スプーン CARDIFF スリムスイマー 5.0g TR-S50L 01T ブルーシルバー [純銀メッキ] 784520

 

 こちらもカーディフを代表するスプーンで、ロールスイマーに比べると浮き上がりやすく、中層から上のレンジを攻めるのに向いていると思います。

 

 

スリム形状で遠投がしやすく、飛距離を出せるにもかかわらずやや浅めのタナを引いてこれるので、魚が浮いている時なんかは威力を発揮します。

ルアーウェイトにもよりますが、だいたい50cm〜80cmくらいのレンジを得意とするスプーンだと思います。

 

 

わたしは2.5グラムが気に入っていて、魚が見えない時に広く探る時はとりあえず遠投して、やや早めのリトリーブでサーチしています。

↑は打率の高い釣りではありませんが…

 

 

例えば、王禅寺のように深場に魚が付いているところでは4.4グラムを遠投してやや深めのタナを攻めたりすると効果的ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆フォレスト ファクター

 

 

フォレスト(FOREST) ファクター 1.8g №1オレ金 スプーン ルアー

 

こちらも釣具屋さんにはたくさん並べられている人気商品です!!

 

 

スプーン釣りにおけるわたしのメインウェポンといっても過言ではなく、いつもお世話になりっぱなしです。

 

ウェイトは0.9g・1.2g・1.8gが用意されています。軽めのもの中心にラインナップされていますが、2.2gや1.2gと同じシルエットの2.5gとかが新たにラインナップされないかと夢見ています。笑

 

 

フォレストさんのホームページにはMIUとPALの中間的ポジションと書かれていますが…PALのようにスローに引けるのにアピールは落とさない…まさにちょうど良いセッティング!!

 

これからもわたしの釣りの中核を担って行くことでしょう♪♪(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、まだまだ書き足りない感じもするんですがオススメできる定番スプーンはこんなもんかなと…!!

もっといろんなスプーンに手を出したい欲はあるんですが、じっくり使いこなしてから新しいモノに手を出すように心がけたいと思います(°▽°)

 

 

では、また。