まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

100匹釣れるってほんと?縦釣りとは…!?

おはこんばんちは。

まことです。

 

 

 

最近ネットでマス釣りについて調べる頻度が増えてきています!!

 

年末進行によりなかなか釣りに集中出来ないので、せめて知識だけでもつけようという感じですね( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆謎のワード…縦釣り…

 

 

さて、いろいろネットで情報かき集めていると《縦釣り》というワードに出会いまして…

 

 

 

なんだこれ?

って具合で調べているとネオスタイルさんってブランドが縦釣りで有名みたいですね。

 

櫻井釣漁具 EMT Vertical PRO 66jr-T TYPE-S.

 

縦釣り専用のルアーやロッドを販売しているらしく…

 

 

縦釣り専用ロッドは時々エリアで使ってるのを見て「なんやあれ?」ってなってましたが、縦釣りマスターさんだったのですねー。

 

 

思い返せば、鬼怒川FAに遠征した時に1人だけ爆釣してたお兄さんのバーチカルプロってロッドを山のように持ち込んでましたし…縦釣りをしていたということか…??

ボトムステイで釣りまくってて、何をやってるのか全く理解できなかったのですが、ようやくわかりましたよ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

で、どんな釣り?

 

 

ではどんな釣りか?というと…

バス釣りで例えると伝わりやすい感じかもしれません!!

 

 

 

スプーンやクランクベイトの釣りは、バス釣りでいう巻物

魚の食性よりも、リアクションや威嚇をバイトのスイッチにする感じ。

 

 

一方、縦釣りは、

バス釣りでいうところのフィネスの釣りに近い感じがします。

ネコリグやノーシンカーワッキーみたいな感じで、魚の食性に訴えかけてバイトをもらうような感じでしょうか??

 

 

エリアのトラウトはほとんどペレットしか食べないですから、ペレットに近い沈下速度のフォールで食わせたり…

ボトムステイで自然に口を使わせることができる釣りってことだと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

☆でも嫌われてる?

 

 

バス釣りでもフィネスを嫌う人がいるように、トラウトの縦釣りもアンチがいるみたいですね…

テクニックを磨けば巻きの釣りよりも釣果が伸ばせそうですし、嫉妬の対象になるのかもしれませんね( ´△`)

 

 

 

 

 

 

 

☆まことは縦釣りに手を出すのか??

 

 

正直言って、引き出しの1つとしてテクニックを習得したいとは思いますね!!

 

渋い場面でバイブレーションのボトムステイに救われたことが何度かありますし、無意識に縦釣りをやっていたのかもしれません。

テクニックとして確立されているなら、すこし掘り下げてみるのも楽しそうですよね♪♪(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

 

ということで、ネットで調べた知識を書き連ねたわけですが…笑

今わたしが持っているルアーの中にはボトムをネチネチやる物はありますが、フォールでアピールするタイプのルアーはないので、試しに買ってみようかと思います!!!

 

 

では、また。