まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

11/24…体調不良で開成FS釣行。

おはこんばんちは。

まことです。

 

先週末は体調崩して日曜日は寝込んでしまいました…。

土曜日は釣りに行ったのですが、調子はよくなく、完全に悶絶してしまいましたので、晒そうと思います。

今回は短めに!!!

 

とりあえず、午前中には現地着。

電車で寝れば風邪の諸症状も治ると思ったのですが、そんなに世の中甘くない…。

 

天気は快晴で気持ち良いんですが、風が強くて釣りがしにくい…。

最近釣りに行くたびに強風です。

 

初めは1stポンドのワンドでやってみますが、いつも通り、スプーンを追ってはくるけどバイトはなし。

水温が12℃まで落ちて、濁りが取れてきたため魚の警戒心も強くなっているのかも知れません。

手を替え品を替え、いい魚をかけるも手前でバラしたり、あわせた瞬間に魚の方からルアーがすっぽ抜けたり…

集中できない…

やっとの思いでファーストフィッシュ。

f:id:kixxsix:20171127234135j:plain☆ヒットルアーはちびパニクラSR。

 

アタリが遠のいたので、前回調子の良かった2ndのアウトレットに移動するも、こちらもイマイチ…

というか、私自身がイマイチ…

アタリがあっても乗せきれず、集中力が削がれてさらにアタリを取りこぼすという悪いループにはまってしまっていました。

 

さらに前日ライン交換の際にいつものラインがなかったため、余っていた2lbを巻いたのも良くなかったみたいで…ラインブレイクの嵐!!

細いラインになれるのに時間がかかったのと、集中力が切れてノットがいい加減になってしまったんでしょう…好感触なルアーから順に召されていきました…。

 

3rdのアウトレット側に移動してからは良い魚をコンスタントに獲ることができましたが、いつもに比べてあわせの精度が低く、かなりとりこぼしちゃいました…。

パターンとしては派手目のスプーン一択!!

単に好きな色やん??…って感じですが、蛍光イエローやオレンジ金、蛍光ピンクやオレンジ単色が良かったです。

レンジは浮いてる魚がいれば表層。

魚が沈んだら少し沈めて30cm〜50cmくらいが反応が良く、ロールよりもウォブルやウォブンロールの方が好感触でした。

f:id:kixxsix:20171127234222j:plain☆ヒットルアーはファクター1.2gオレンジ金。30cm後半のいい魚体。

 

アウトレットの桟橋ギリギリにキャストすれば高確率でバイトがありました。後半はフライのおじさんと仲良くなってポイントをシェアさせていだだきました!笑

f:id:kixxsix:20171127234256j:plain☆ヒットルアーはファクター1.2g蛍光イエロー黒。

桟橋に近づきすぎると逆にキャストしづらいので、15mくらい離れてキャスト。

シェード際にキャストが決まると高確率でブルックが飛び出してくる。

サイズに見合わない重い引き味と、スタミナの持ち主。

 

水温が程よく下がり、水の透明度も上がったためか魚は総じて元気で、スレがかりと勘違いするほど良く走るし、ジャンプしまくるしでかなり興奮しました♪♪

f:id:kixxsix:20171127234322j:plainヒットルアーはファクター1.2gオレンジ金。

この日のベストフィッシュ。

エリアの魚なのにヒレが発達していて、強い引きにも納得です。

 

魚のコンディションが良かっただけに、自身の不調で楽しみ尽くすことができなかったのが悔やまれます。

釣果はカウンターの存在を完全に忘れていたため正確な数字はわかりませんが、キャッチが10匹ちょっと、バラしは20回近くあったと思います。

早く体調不良を治して、思う存分元気な魚と遊びたいですね〜。

 

では、また。