まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

反則ルアー??不完全燃焼のが嫌じゃない??

おはこんばんちは。

まことです。

 

 

 

 

 

 

 

明日は開成FSに行こうと思います!

 

先週調子の良かったブルックトラウトが美味だということを後から知り、今週は持ち帰るために釣りに行ってみようかと…。

 

 

 

確実な釣果を得るために反則系ルアーも惜しみなく投入するつもりです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、世に言う反則系ルアーについて、少しばかり考察とレビューをしてみたいと思います♪♪

 

 

 

 

 

 

 

ザクトフラスト】

セニョールトルネード

f:id:kixxsix:20171124215529j:image

言わずと知れた反則系ルアーの代表格で、私も使ったことがあるルアーです!!

 

魚の反応が全くない状態でも、比較的容易にアタリがあります。

こまめに指でマキマキして形を整えるのが面倒ではありますが、綺麗にマキマキすれば魚の反応が変わったりするので、楽しい要素でもあると思います!!

 

よく、バレやすいルアー…

というふうに紹介されることが多いですが、わたし個人の印象としてはバレにくい感じがします。

(※後日談、フッキングが決まればスプーン同様にバレにくいルアーですが、スプーンよりは乗りにくいルアーだと感じました。フックがクルクルするからうまくバイトできないのでは…??)

 

 

 

そして、反応が悪くなっても回転方向を逆にすると反応してくれます!! 

 

 

 

 

しかしながらデメリットもありまして…

 

パターン見つけて連発するのは難しいルアーだと思います。

アピールが強いので、簡単にスレてしまうんですよね…

使いどころによっては場荒れさせてしまうので、難しいルアーだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐるぐるX

f:id:kixxsix:20171124215618j:image

こちらは最近購入したんですが、まだ使用していません。

 

 

なので、勝手な考察になるのですが…

 

スレた魚を巻きで食わせるためには、ハイアピールとローアピールのどちらかで攻める必要が出てきます。

 

どちらがマッチするかはタイミングにより変わってきますが…

先に紹介したトルネードはハイアピールで食わせるタイプのルアーだと思っています。

そして、ぐるぐるXはローアピール系だと思います。

 

 

実際に動きを確認してはいませんが、おそらくアクション自体はかなり大人しくフラッシングと微波動で魚に自然に口を使わせるのではないのかなーと…。

 

 

これは開成FSで使うこともできますし、朝霞ガーデンで釣りまくってたおじ様もいたので期待値はかなり高いです!!

スプーンで獲れる魚を獲った後に投入してみたいですね♪♪

(※後日確認したら朝霞でおじさまが使っていたのはスティックタイプのルアーでした…そして、ぐるぐるXはかなりのハイアピールルアー…状況に合わせての出し入れが難しいルアーでした。)

 

 

 

 

 

 

 

 

オフィスユーカリ】

ACO

f:id:kixxsix:20171124215655j:image

 

 

ボトムの釣りは経験値が低いのですが、ACOはとにかく合わせやすい!!

 

 

バイブレーションシェイプのボトム系ルアーはボトムステイ時のフッキングがなかなか決まらず、バラしを連発します。

経験値不足だと言われればそれまでなんですが、ACOはフッキングしやすいですね♪♪

 

ラインがスーッと走った時やガツンとルアーをかっさらうような明確なアタリでもバラしを連発していたわたしですが、ACOならしっかり乗せられます♪♪

 

磁石でフックが常に上を向くようになっているので啄ばむようなバイトでもフッキングに持ち込めます!!!!

 

 

まだ一個しか持っていないので、もう少し揃えたいのですが、なかなかの高級ルアー&根掛かりが怖くて足踏みなうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ロブルアー】

デカベスク

f:id:kixxsix:20171124215754j:image

 

 

所謂フェザージグってやつです!

 

開成はフェザージグが使えなかったりするので、残念ながら明日は使えないんですが…

 

鬼怒川フィッシングエリアで爆釣してたお兄さんがそれっぽいのを使っていて、でもテクニックが必要そうなので敬遠していたのですが…王禅寺で子供が釣りまくっているのを間近でみたことにより興味が湧きました!!

 

 

フォールとボトムステイで簡単に釣れるみたいですね(╹◡╹)

 

この前すえPさんが「彼女にもトラウトをやらせてみたい」的な事を仰ってたので、フェザージグはもってこいかも知れませんね♪♪

(※こちらも後日談、フェザージグが使えるエリアはかなり限られていて…そのためか、レギュレーションを違反して使ってる人を多く見かけます。わたしも所持していますが出番がなくてしょんぼりです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、わたしなりに記事にしてみましたが、使ったことのないルアーもたくさんありますし、毛嫌いせずに色々試してレビューしてみたいと思います!!

 

 

 

では、また。