まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

最高難易度!?朝霞ガーデンに挑戦。

おはこんばんちは。

まことです。

 

土曜日は関東地区の管釣りトラウト最高難易度の呼び声も高い「朝霞ガーデン」さんに挑戦してきました!!

 

平日の疲れがたまっていたのか、気がついたらお昼になっておりまして…(*´◒`*)

すえPさんが日帰り温泉旅行に行っているのに触発されて、スーパー銭湯で1日ゆっくり過ごそうかなぁ〜なんて考えていたんですが…

「せっかくのお休みに釣りに行かないなんて…もったいない!!信じられないっ…バカ!!」

と…わたしの中のゴースト(美少女)が囁くんですよね…

 

のんびりお昼ご飯を食べて、昼寝も充分にキメた後、朝霞台へ向けて出発しました!

 

東武東上線沿線に住んでいるので、朝霞台まで15分ほどで到着…!!

やばいですね。近いですね。

駅からはそこそこ距離があるみたいなので、行きはタクシーを使いましょう♪♪道を覚えておいて、帰りは歩いてみよう!!

 

16時過ぎに現地着!!

f:id:kixxsix:20171014213218j:image

受付で入漁券?を購入します。

ナイターもやっているようなので、どうせですしナイターも遊んでみることに!!

中途半端な時間に来てしまったために、6時間券を購入…もっと早く来ればよかったかも??

 

それにしても異様な空間です…。

住宅地の駐車場の中に池があるような感じで、すぐ隣に民家が並んでいます!!

 

どこで釣りを始めようかとフィールドマップを確認しますが、真ん中くらいにルアー専用の池があるのでそちらで始めることに。

2mくらいの間隔でアングラーが釣っているのはさすがに驚きました♪♪

池をぐるっと一周してみたところ、インレットが2ヶ所、アウトレットが1ヶ所あり…皆さん長方形の池の長辺に釣り座を構え向かい合う形で釣りをされています。

池の大きさは50m×20mくらいの長方形ので、水温15℃で水質は澄んでいます。こんな環境で毎日ルアーを投げられ続けているわけですから、そりゃ激スレ必至ですよね!!

そこそこ大きめの魚もいますし、イワナや大型のサクラマスっぽい魚も確認出来ます!!

 

魚影はかなり濃いので、期待できるのでは??

必然的に空いてる場所で釣りをする形になり、一番アウトレット側の位置に陣取ることに…

 

ということで、まずは直前に購入したロールスイマー0.8gを入れてみることに…

!?

予想に反して魚の反応は良さそうです!!

食いが浅くなかなかフッキングしませんが、さほど苦労することなく1匹目をゲット!!

f:id:kixxsix:20171014215247j:image

周りが人だらけなので、ドラグは硬めにしてやや強引なファイトになってしまいましたが、とりあえず1匹釣れて安心♪♪

 

その後もスプーンをいろいろ試してみますが、どれも後が続かない…

初期反応のバイトをしっかり取って行かないと数を伸ばすことは難しそうです。

反応のよかったのは↓

f:id:kixxsix:20171014220139j:image

確かに渋いですけど、全く歯が立たないという感じではなさそうですが…

 

事案発生!!!!

f:id:kixxsix:20171014221458p:image

赤い点の部分に若者2人組が入って来たのです…

思いっきりキャストがクロスするやん…

これ、どないしたらええの??わい、投げられへんのやけど…

 

これは注意したほうがいいのでしょうか?それとも、朝霞ガーデンの洗礼というかそういう類のものですか??笑

 

1時間近くその状態が続き、18時ごろには2人組はいなくなったのですが、その後も2組ほど同じポイントから投げる方がいました。

ラインが絡んでも、特に謝るという事もなく、わたしは呆然としてしまいました…。

 

ナイターの時間帯になってからはキャストをクロスさせてくる人もいなくなったので、気を取り直して自分の釣りに集中することが出来ました!!

特に反応が良かったのは↓

f:id:kixxsix:20171014224224j:image

右は幽我♪♪

バンナムコラボカラーのパックマンオレンジ♪♪

個人的にミカン色の幽我が大好きなんですが、どこに行っても在庫が無い!!

おんなじ系統のカラーでフローティングなので購入したのですが、1500円という高級ルアー…

釣れてくれて良かった♪♪

デザインが可愛いのであまり使いたく無いルアーですよね♪♪

そして、左はストームのフラッタースティックのシンキングペンシル♪♪

ソルト用の小型プラグなんですが、ひと目見て釣れる気しかしなかったので、シングルフックに付け替えて試しに投げて見たら大爆釣♪♪

めんどくさくてフロントを付けていませんが、付けたらもう少し数が伸ばせたかなー?って感じでした!!

別ジャンルのルアーで釣果が出るとなんだか嬉しいです♪♪

f:id:kixxsix:20171014224922j:imagef:id:kixxsix:20171014224924j:image

↑特に大きかった子達♪♪

40㎝超えのレインボーも混ざってくれたのですが、ドラグ閉めてたので意外とあっけなくファイトが終わってしまいました…

でも、水しぶきをあげる時の音が低くて、大物感は充分に味わえました♪♪

 

ということで、朝霞ガーデンでの釣行はそれなりに楽しめたのですが、マナーの悪い釣り人がいた為…釈然としない感じでした…

ネットを見ていると釣り人のモラルが低いという情報が多く、覚悟してはいたのですが…

 

これが難易度が高いと謳われる原因なのでは??

 

大きいお魚はキープして、温泉帰りのすえPさんに美味しくいただいてもらえた様なので、そこまでネガテイブな釣行ではなかったのですが…

トラウト依存症の発作が出ない限り再度訪れることは無いのではないかと思います。(なんやかんやでまたすぐ行くと思いますが…)

 

というわけで、朝霞ガーデンの洗礼を浴びる結果となったわけですが、釣りはしっかり出来たので、自信を持って今後の釣りを展開していこうと思います♪♪

 

では、また。