まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

鬼怒川フィッシングエリアに行ってきたよ♪♪実釣篇

おはこんばんちは。

まことです。

 

前回の記事の続きになります!!

 

はるばるやってきました鬼怒川フィッシングエリア!!気合いと勢いにモノを言わせてオープン30分前に現地に到着したのですが、すでに先行者?さんもいらっしゃるわ、皆さんやたらと気合いが入ってるわ、初場所なんでどうやって釣ればいいのか分からんわでいろいろ大変な状態でしたが、とりあえず真ん中の通路でやってれば釣れるという情報をスタッフさんから入手しましたので、そのようにしてみることに!!

 

実はオープンと同時に釣りを開始するのは初めてなので、どうやるのが正解なのかよく分からなかったりしますが…

とりあえず魚は浮いてはいなさそうなので、赤金MIU2.8gから始めることに!!

 

1投目から早速のアタリ…!!

 

しかしフッキングしない…。

 

ルアーのチョイスやレンジは間違っていないらしく高い頻度でアタリはあるもののフッキングが決まりません。

そうこうしているうちに赤キンにスレ始めたようなので、同じルアーの黄色や緑にローテーションさせて、再度赤キン投入でファーストフィッシュ♪♪

f:id:kixxsix:20171003183506j:image

サイズは30㎝前半でしたが、とりあえず一安心。しかし、1匹釣るのに1時間近く時間をかけてしまいました。

 

どうやら魚はボトム付近についているらしく、ほとんどのアタリが食い上げるかたちのもののようです。魚の活性は高そうなんですが、バイトミスが多いため、せっかくヒットしてもバラされてしまいます。

 

数匹釣ってコツを掴んだものの、続けてヒットさせることが難しい…シャローの釣りばかりやっていたので、ブラインドで魚を見つける技術は無いに等しいのですよ!!

 

日も照ってきましたし、自信のあるシルバー系のスプーンでランガン作戦を決行することにしました。

f:id:kixxsix:20171003184508j:image

オフィスユーカリの心0.7gや青銀のスリムスイマー2.5g、ジキル1.2gなど、表層や中層を引くパターンでなんとかテンポを掴めたかなー?(上の写真はほっぺのピンクがとても綺麗♪♪) 

 

苦戦はしているものの、コンスタントに釣れるようになってきたので、周囲を見る余裕が出来てきました。ほかのアングラーさんを観察することに…!!

フライをやっている人が多くルアーをやっているのは私を含めて五人ほどのようで、釣果はわたしとさほど変わらない感じかなーって思って見ていたのですが、ひとりだけやたらと釣っている!?

一番最初に現地に到着していたっぽいタックル6本持ちのお兄さんだけ、やたらとドラグの音を鳴り響かせていました…。

少し観察していたのですが、毛針のようなルアーをボトムステイさせている模様…ステイで食わない時は少し巻いてまたステイ…魚がルアーをつまんで走るタイミングに合わせを入れているようです!!

なにがなにやら…わたしにはまだ理解できない釣りのようです…

結局そのお兄さんは誰よりもたくさん釣って、お昼には帰って行きました…!!

何者!?

 

お昼以降はかなり気温が上がり、スプーンに反応しなくなったので、クランクで攻めることにしました。

いろいろ試しましたが、ハゼクラ用に買ったつぶあんが大当たり♪♪(先日のハゼ釣りの時に買って見たんですが、足場が高すぎて使えず、タックルボックスの中で眠っていました…笑)

キャストして1メートルほどグイッと潜らせてからの超絶トロ巻きがパターンだったみたいです!!

バイトは浅いしバレやすいんですが、結局つぶあんだけで10匹以上釣りました♪♪

 

つぶあんフィッシュの中でも綺麗な個体を写真に撮ったので、ご覧あれ♪♪

f:id:kixxsix:20171003191441j:image婚姻色が出始めてます!!サイズも40㎝近くありました♪♪

f:id:kixxsix:20171003191624j:image写真では伝わりにくいかもしれませんが、この子はとても美人さんでした♪♪ニジマス界のスーパーモデルです間違いありません!!

 

なんやかんやで14時すぎ…苦労してはいますがそこそこ数も釣れたので大物狙いにシフトすることに。

インレットが片方空いたので、そこから重めのスプーンを遠投し、ディープを探ることにしました。

正直大きい魚の釣り方なんてわかりませんが、村田基さんが動画でやってたのを真似してやって見ることに…笑

 

すると…!?

 

隣でインレットを攻めてたおじ様にビックトラウトがヒットwww

70アップのメスwww

おじ様は満足してベンチで昼寝し始めるwww

 

わたしも負けじとスプーンを投げまくりますが、アタリはあれどフッキングしない!!!!

 

無情にも時間は過ぎ、夕まずめの時間に…笑

 

夕まずめに望みを残して頑張りますが、風が強くスプーンでは釣りがしにくい…。

やはり今日はつぶあんの日なんだと腹をくくってつぶあんトロ巻きをラストまで続けることに!!!

 

あれ!?

 

不思議だな…どんどんサイズが小さくなるよ??

f:id:kixxsix:20171003193217j:image

 終いにはMVPのつぶあんをラインブレイクで失う始末…。

オチもついたので、つぶあんロストとともに納竿することにしました!!笑

 

以上、鬼怒川フィッシングエリアでのトラウトフィッシングでした!!

 

正直、満足できたかというと…微妙です。

リベンジしたいという気持ちはもちろんありますが、暫くはいいかなー?って感じですね。笑

さらに釣りを深めてから再挑戦したいなーって感じですね!!

 

では、また。