まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

釣り再開から、約1年♪♪

おはこんばんちは。

まことです。

 

朝夕は涼しくて過ごしやすくなってきましたね♪♪大気に比べて水温は変動幅が小さいため、魚の生活は我々よりもゆったりと秋めいていくんでしょうかね??

 

通勤のために毎朝自宅から最寄り駅まで15分ほど歩いているのですが、今朝は涼しかったのでお散歩感覚で歩いていました。

すると、昨晩近所で開催されてたお祭りの後片付けをする一団とすれ違いまして…

去年の今頃、まだ知識もない頃に、自宅の近くに釣具屋さんがないかを探して散策していたのを思い出しました。その時もちょうど同じお祭りの最中で、駅前が賑わっていたのを思い出します。

 

改めて、釣りを再開してからの一年を振り返ってみたいと思いました。自己満足な内容甚だしいですが、お付き合いください。

 

そもそも一人で釣りに行くという行為自体が初めてのものでした。

一人で釣りに行くって普通はなかなか無いことですよね?世の中で釣りをする人のほとんどが複数人で釣行する人だと思います。もちろん釣り好きが数人で釣行ってパターンもあると思いますが、わざわざ一人で釣りに行くってのはそこそこ釣りが好きでは無いと出来ないことなのかな〜なんてことを思いながらハゼ釣ってましたね。

f:id:kixxsix:20170924105144j:image(去年の秋に釣ったハゼちゃん。関東初フィッシュ)

 

 それから、意外と魚は釣れないってことにも気づかされました。

子供の頃は父親と釣りに行っていましたし、海の豊かな地域に住んでいたため、釣れないということがあまりなかったと思います。バスに関しても、小学生が適当にやっててもほぼ毎回釣れてはいましたし、小物釣りで渋い思いをしたこともなかったと思います。

だからですかね…ボウズを喰らうとかなり凹んでしまう。笑

f:id:kixxsix:20170924143407j:image(釣れなすぎて絶滅危惧種の呼び声もある荒川バス。下流域でもスモールが釣れるみたいです。)

 

それから、釣り友達と呼べる人を得たのも大きいです!!一人で釣るのも楽しいですけど、誰かと語らいながらの釣りも別ベクトルで楽しいですからね♪♪

そして、彼らから新しい釣りを始めるキッカケをもらいました。シーバス・エリアトラウト・ライトショアジギングなど…(><)

わたしはいろんなジャンルの事を広く浅く楽しむよりも、ひとつを掘り下げようとする傾向があるようなので、こうやって新しい楽しみを教えて貰えるのはとても貴重なんですよ…!!

本当に感謝♪♪

 

f:id:kixxsix:20170924192929j:image(職場の後輩Sくんと行ったエリアトラウトのファーストフィッシュ♪♪)

 

 f:id:kixxsix:20170924193023j:imagef:id:kixxsix:20170924193100j:image(お世話になってるエンジニアさんとショアジギ♪♪カマスとなんちゃってシイラ。)

 

そんなこんなで一年かけて順調に釣りバカに育ちました♪♪

次の一年も実り多い釣りライフを満喫できるように、まずは仕事を頑張ろう!!笑

 

では、また。