まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

なんにもない日は、鮒と戯れたい。

おはこんばんちは。

まことです。

 

納期に追われて週末は休日出勤をすることになりそうです。天気も良さそうなので、2日のうち1日はのんびり鮒でも釣ろうかな〜とか考えていたのですが、見事に挫かれてしまいました…(T . T)

以前の釣行を振り返る形になりますが、鮒と戯れた記憶を反芻して、己を慰めましょう!!

 

 

季節は2月。

通えど通えどバスが釣れない…冬の釣りなんてした事なかった上に、ワームやライトプラグの扱い方もよくわからずにやっていたので釣れるわけないのですが…バス釣りに癒しを求めていたはずが釣れないストレスだけが貯まるようになっていました。

これはいかんと!とりあえず釣れる釣りをしようと!!

そう思い、ネットで色々情報を漁っていたら家から徒歩20分くらいの位置に、公営の釣り堀があるらしいではありませんか!?しかも無料。

早速釣具屋さんで1000円くらいの延べ竿と、小鮒用の仕掛けとミミズを買って行ってみることにしました♪♪

 

着いたのは、住宅地の真ん中にあるこじんまりとした釣り堀。近くを流れる川(多分生活排水)から水を入れているらしく、やんわりと流れはありますが、冬だというのに水はかなり濁っていました。

 

ほんまに釣れんのかい…??

 

半信半疑で竿を出していると、近くでやってたおじいちゃんが見るに見かねて色々教えてくれました。浮き下の長さとか、どの辺に魚がついてるかーとか、多分見てられなかったんじゃなかろうか…数人の釣り人がいましたが、みなさん定年後のご老人。わたしはえらく浮いていたようです。

小さな沼のような風情なのですが、意外と深いらしく、浮き下を1.5mほどにすると早速あたりが…!!

でもなかなか乗りません…!!

少しつついては離れ、またつついては離れを繰り返している感じです。

こういうのがウキ釣りの醍醐味ですよね♪♪

 

そうこうしていたら、やっと小鮒がかかりました!!

f:id:kixxsix:20170921232016j:image

久しぶりに魚を感じたせいか、それなりに感動しましたね…笑

他にも和金が放されているようで、鮒よりも浅いタナだと和金が遊んでくれました♪♪

こんなに寒くても、ちゃんと魚は釣れるんだねー!!と感動していたら、横に入って来たおじいちゃんが練り餌を使い始めたので敢え無く終了となりました。

練り餌の横でミミズ垂らしても全然釣れない…

 

何はともあれ、楽しい釣りだったため、意外と鮮明に覚えてましたね…笑

外にいてもしんどくなくなって来ましたし、のんびりできる時にまた行きたいな〜って、思い出してたら余計に強く思いましたとさ!!

 

では、また。