まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

ルアーを買うときには慎重に…

おはこんばんちは。

まことです。

 

昨夜は時折雨が強く降ったり、台風の通過を感じた1日となりましたが、今日は雲ひとつない快晴でしたね。

終日レコーディングの仕事があったので、釣りにはいけていないのですが、折角なので買い物ネタというか、ルアーマンあるあるをひとつ。

 

最近はまっているエリアトラウト。何回かの釣行の中で、信頼を置けるルアーもポツポツと現れました。

その中でも特に信頼度が高いのが、ムカイのシャロークランク「幽我」のフローティングタイプ…!!

f:id:kixxsix:20170918194635j:image

表層に浮いてる魚をサイトで探して釣るにはもってこいなルアーです♪♪

水面下10㎝くらいのレンジをトロ巻きできるので、活性が低い日にはローテの中に入れやすいですし、ウォブリングも控えめで、スレてるトラウトにもアプローチできます。

低活性時だとノリにくかったり、フロントフックがラインと干渉しやすかったりしますが、その辺はフロントフックを外したり、リアにスプリットリングを追加したり、いろいろ思考錯誤してみようと思います!キャストが下手なためにエビになることが多く、エビになったときに落ちパクしたりもするので、弄り甲斐がありそうです。

 

しかし…土曜日の釣行で、敢え無くロスト…。

 

他のカラーもありますが、水の濁りと雨のノイズで他のカラーだと食ってこない…。別のシャロークランクだとアクションが大きかったり、レンジが合わなかったりでダメです。

 

しばらく粘ってみましたが状況が良くならないので、敢え無くショップで購入することに…色だけ見て条件反射的に購入してしまいました。

早速使ってみると、着水後5巻目くらいでいきなりのバイト!!

やっぱこれだね♪♪

しかし異変に気づく、バイトが続かない…しかもなんだかレンジが下がってないか…?しかもよく飛ぶような…

 

 

…これ、シンキングやん!?

 

使えないわけではないけれど、トロ巻きするとレンジが…50㎝くらいのところまで落ちちゃう…これだと食ってこない…

 

間も無く夕まずめになり、別のパターンがハマりだしたので、釣果にダメージはなかったですがわたしのお財布には大打撃です…( T_T)

 

今後の釣行で活躍してくれることを期待して、もうしばらく眠ってもらうつもりですが、皆さんもルアーを買うときはパッケージを舐めるように呼んでから買いましょうね!!まことさんとの約束だ!!

 

では、また。